
キョウステ~キョウキョウが作家を目指すブログ~

作家志望のキョウキョウが、日々の生活について適当に書くブログです。キョウキョウステーション、略してキョウステ。

批評が気になる

11月最後の日もなんとか更新。

 

読者から感想を頂けるのは、とっても有り難い事なのですが、

書かれた内容が気になって仕方がないのです。

小説の内容に関して改善点を提案してくださったり、読んで理解できないという部分を指摘してくださったり、色々と直すべき所をツッコまれると、次話以降を書く時に恐怖になってしまう。そして、感想を色々と読んでいると、面白いという評価まで疑心暗鬼で疑ってしまう。

自分に対しての評価が低いので、何を書いても駄目なんじゃ無いかと思ってしまう時がある。自分のことを、過大評価するよりかは全然マシだと思うけれど、評価が低すぎて創作が出来なくなってしまっても問題が有る。

解決方法を考えてみると、

・感想はサラッと読んで、気にしないようなるべく触れない。

・感想を読んで、反論できそうな所を自分で見つける。

・自分が納得の行くまで、時間をたっぷりと掛けて仕上げる。

・感想を徹底的に読み込んで、徹底的に修正を完璧にする。

 等など……。

 

読者からの感想に対して、あっさりと流すか、徹底的に立ち向かうか、大きく分けてその二択だと思う。自分にあった方法はどちらだろうか?

 

本日の更新:

平常心男の恋姫†無双 - 第17話 思いもよらぬ再会 - ハーメルン(R-18)(h2.5)