キョウステ~キョウキョウが作家を目指すブログ~

作家志望のキョウキョウが、日々の生活について適当に書くブログです。キョウキョウステーション、略してキョウステ。

カッコつける

 小説を書く始めた時には、突然思いついたようなアイデアだったり、自分ならこう書くと思うような題材で設定とストーリーを考えて、好きなように書き始めてスラスラと書けていたのに、アクセスが増えて読者の存在を意識しだすと、前のブログ記事で書いたように読者に受けるように考える思考が働いてしまう。

 人に面白いと思ってもらえるように、と意識するのに加えて、読者に作品を読み続けてもらいたいと思ったり、嫌われて読むのを止めてもらいたくないと考えて、格好つけるようになってしまう。そうすると、自分の作品を見る目が厳しきなって否定的な考えが多くなり、創作の手が止まってしまう。自分に対する期待が高くなっしまう。

 

 もっと自分は、下手だと自覚しないといけない。自身を持ちすぎて慢心したり自惚れたりしてはいけないと自覚しないと。カッコつける事を辞めないと、と自分に言い聞かせている。

 

本日の更新:

平常心男の恋姫†無双 - 第09話 盗賊の結末 - ハーメルン(R-18)